忍者ブログ
Handschrift-Blog

Handschrift-Blog

プログラミングやAppleについての記事なので少々マニアックです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりに記事かきます。

いやーなし好きMacファン絶好調(?)

こっちのブログのほうが記事は書きやすいんだけどなー

そういや田園Macが引っ越してた。
(それでこのブログのこと思い出したんだけど)

どうせこんなブログだれもみてないから。

こんど書く時は暴露系の記事かこうう

PR
当ブログは名前を「なし好きMacファン」に変え、移転することにいたしました。

お知らせが遅くなってしまってすいません。


移転先に行く
PacmanはAppStoreで¥600で発売中ですが、個人的な見解としてAppStoreで
このPacmanは高すぎる気がします。もともとAppStoreはフラッシュができない
iPhoneやiPadで動作するアプリケーションを発売する事で、シェアを築いていった
が、MacAppStoreはフラッシュができるMacではあまり効果的ではないと思う。
確かに、今フラッシュはすでに時代遅れとも言われるつつあるが、最大のメリット
ある。それはMacAppStoreでは¥600,¥1200するものがフラッシュでは全て無料
ということだ。現に、Pacmanはレトロなゲームであり、多くの開発者がコピーを
つくっている。そのなかのひとつがこれです。
パックマン
このフラッシュは基本的なゲームしかありませんがそれでも十分、楽しめます。
MacAppStoreだったら、¥210~¥450くらいはするでしょう.さっき、フラッシュ
の最大のメリットは無料、だといいましたがフラッシュにはもう一つメリットが
あります。それはスペースをとらないという事です。Applicationでは400KBから
400MBのスペースをとりますがフラッシュならほぼ0です。
ただ、AppStoreならではなことも少なくないし、今のところはまだ勝負はついて
いません。今後、LionOSでAppStoreに新機能が加わる可能性もあるし...f^_^;
、とフラッシュとAppを比べてたらきりがないので今回はこのへんで。。
ATOKは去年、ATOK for iPhoneを発表し、一気にユーザーを増やしました。
ATOK Pad for MacはATOKが今年、発表したシンプルメモアプリです。
ATOK Pad for Mac(以下、APM)は、メモ機能はもちろんのこと、YahooやTwitter、Evernoteなど、Webサービスの対応にも充実。しかしこのAPMのさらに良いところは、アプリの起動が素早くメモを書き残せるところです。たとえばWebサーフィン中突如として思いついたアイデア、ブログはしご中に役立つ記事が見つかったとき、など色々ありますが、そんな時はoptionキーを2度押しすることでAPMが全面に現れメモをとることができる。メモをとった後はショートカットでTwitterにつぶやく、Evernoteへ転送ができて、便利。さらにメモはキーワードを入力して検索ができるため前に書いたメモを探すのに苦労する事もなくなる。ただiPhoneで書いたものは同期ができないのが難点、シンプルを追求した結果なのだろうか。。この点をのぞけば、素早くメモをとれて快適に文章入力が出来る最強メモアプリになるかもしれない。
ATOK Pad for MacはATOK2010を購入していてユーザーIDをもっている人なら無償でダウンロードできる。
Air....
昨年、家にTimeMachineが来ました。TimeMachineとは言うまでもなく、高速802.11nWifiを搭載したクラウド系バックアップとインターネットができる
Apple社発売のハードディスク兼、MacAirなのですが、、昨年12月31日、ちょうど
我が家が大晦日を迎えまさに迫る新年に向けて今年の思い出や出来事を振り返って
いた頃、インターホンを押す音が。。その音の主は見慣れた黒猫のロゴが入った
帽子をかぶった某宅配業者さんだったわけなんですが、手渡されたのは郵便物に
してはやや薄い段ボール。早速開封してみるとさらに薄いケースがあり、そこには
AIRの文字が!驚き期待に胸を膨らませた私は急いでカメラをもってきて何回か
シャッターをきりました。そしてケースをあけ中から薄いアルミでできた最薄3mm
の物体を取り出し心を奪われたのです!

ホームページ
twitter
最新CM
[01/17 Tokiwa]
[01/17 かめ公]
[12/23 Tokiwa]
[12/23 かめ公]
[12/12 Tokiwa]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Handschrift-Blog All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]